manabi’s blog

日々を大切にできるようはじめたブログです。

大人と子供の違い

大人と子供の違いを多くの人に質問しても人それぞれいろんな答えが返ってきます。

なぜ大人と子供の違いについての考え方が多様化するのか考えてみました。

 

大人と子供という言葉は昔の人が作った超抽象的な言葉だと思います。

時によって20歳から大人だとか今では高校生でも大人だっていう人もいます。

2つとも超抽象的であるゆえに答えが見つからず多様化します。

ただ、自分のアイデンティティを考える上では最強のツールだと考えました。

2つの言葉を比較させる中で自分の価値観を見つけれる。

日本は学生時代で大半が夢を見つけれない国です。

高校生でも大人だ!は色んな面で確実に矛盾してると僕は思います。